【SNSの反応を“なんとなく”で終わらせない!】成果につなげる分析活用術(小売店向け)


Instagramの“いいね”は増えてるのに、
なぜか来店につながらない…なんで?
そんなモヤモヤ、ありませんか?
それは、SNSの反応を活かせていないことが原因かも?
SNSのデータを少し見ることで、その悩みが解決につながります✨

えっ、ほんとっ?
SNSのデータを見ていくと、どんな投稿がお客様の心を動かしたのか、
どのページが予約につながっているのか
が見えて、お客様のリアルな動きを知ることができます。
今日は、SNSとホームページをうまくつなげて、
集客を“感覚”から“確信”に変える3つのポイントについて書きました👇
1. SNSからのアクセスを「見える化」
最初にやりたいのが、“SNSから自社サイトにどれだけ人が来ているか”を把握すること。
たとえば、アクセス解析ツール(Googleアナリティクス やサーチコンソール )を使えば、
どのSNSから来たのか
どのページを見たのか
2. SNSで反応のあった投稿内容を、HPでも生かす!
「いいね」や「保存」が多かった投稿、実は ホームページ改善のヒントの宝庫 💎
「この商品かわいい!」とコメントが多かった →
商品ページの写真をそのカットに変更!
「詳しく知りたい」とDMが来た →
トップページに特集バナーを追加

人気商品が育っていく!
SNSで“反応がよかった=お客様が気になっているテーマ”です。
それをホームページに反映することで、SNSで生まれた関心を「来店・購入」につなげる橋にできます。

一過性のバズを、“持続的な集客”に!
3. お客様の“動き方”を分析して、リピート導線を作る
アクセスはあるのに予約や購入につながらない場合、ページの中で“もったいないポイント”があるかもしれません。
Googleアナリティクスでは、
「どのページを見て→どこで離脱したか」がわかります。

もったいないポイント、
どうやって見つける?
たとえば:
商品ページを見て離脱 →
CTA(最重要ボタン)や価格表示の改善
予約ページまで行って離脱 →
フォームが長すぎる・スマホで使いにくい
「アクセスがある=興味がある」のサイン。
そのページを少し整えるだけで、予約率が上がるケースも多いです。

見られてる=チャンスのページから、数字で学びましょ!
まとめ:SNSは“拡散”、ホームページは“信頼”
NSは広く拡散できる“入り口”、
ホームページはお客様に安心してもらう“決め手”の場所。
数字を使って両者をつなげることで、勘に頼らない発信ができるようになります。

SNSは“勢い”、ホームページは“地盤”。
両方をつなげた人が、一歩抜け出します!
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
hanairo-designは、【小売店・個人オーナー専門】HPを楽しく運営できるよう、細やか・丁寧にサポートします🚩
「ここだけちょっと、直したい。」という『HPちょこっと改善』で、あなたの既存サイトをより便利に、より活気あるサイトにパワーアップさせます✨
かんたんオーダーできる、
\ hanairoオンラインストア 始めました /